実店舗のご案内

Q&A:漆器のあれこれ

<ため>珍味入れ

漆器のお手入れと気をつけること

Q:漆器を使ってみたいのですが、お手入れ方法が判りません?

A:  ちょっとしたポイントを抑えれば意外に簡単です。下記をご参考下さい。

→漆器のお手入れを見る

→取り扱いの注意事項を見る

漆カブレについて

Q: 塗り物屋で商品に触ってかぶれることがありますか?

A: いったん完全に乾いた漆がカブレを引き起こす事はありません。

リゾート地の散策で、其れとは知らず「山ウルシ」や「ツタウルシ」に触れてかぶれることはありますので、生の樹液にはご注意ください。

→詳しくは、白木屋漆器店資料館のページ「漆カブレについて」をご覧下さい。


判りにくい漆器用語

Q: 漆器を見に行ったら、馴染みの無い用語が多くて困りました。

A: →用語解説のページをご覧下さい。


会津塗について

Q: 以前、会津塗を買ったことがあります。後で良く見ると表面にポチっと小ちゃな凸がありました。不良品だったのでしょうか?

A: 「フシ」と呼ばれる現象です。

会津塗の特色で、塗り立て(花塗)といって、上塗の後で、研いだり磨いたりせず、漆本来の塗り肌を生かした仕上げの方法が主流になっています。柔らか味があって、丈夫な仕上りになるのですが、空気中の細かな塵が付くと、それが漆を吸い上げて、ポッチを作ってしまうのです。

塗師さんは上塗りに細心の注意をはらうのですが、完全に防ぐことは難しいのです。ご使用上の問題はありませんので、ご理解をお願いしております。

会津塗についての詳しい説明は資料館ページでご覧戴けます。

素地の特色

塗の特色

蒔絵の特色 消粉蒔絵 消粉色粉蒔絵 消金地

代表的蒔絵  会津絵 錦絵 菊桐朱磨


麟の字香合について

Q: 白木屋製の「麟」の字が描かれた香合があるのですが、いつ頃作られてどういう謂われがあるので すか?

A: 平成2年の表千家全国大会の記念品としてお作りしたものです。千少庵の故事に因んだものですので、詳しい解説はこちらをご覧下さい。

 →麟の字香合について


Q&A:店舗について

Q: 白木屋の建物は昔は何に使われていたのですか?

A: 大正3年に出来上がったのですが、始めから当店の店舗として建てたものです。当初は1階は畳敷きで、下足をお預かりして入っていただきました。当時は陳列ケース用の大きなガラスが無くて、ドイツから取り寄せたとのことです。今も二階で使ってます。

→詳しくは、資料館のページでご覧下さい。